トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

おウチで過ごそう♪♫♪ フルオリジナルNATOベルト製作

さて、おウチで過ごそうシリーズも4回目になりますね。
発注していたベルトが届き、早速、先日自作した金具と合わせフルオリジナルでNATOベルトを製作しました。今回はそれを紹介しようと思います。

tokeinaut.hatenablog.com
購入したのはこんなベルトです↓

幅は20㎜、厚み1.6㎜。素材はナイロンではなくPP。
PPと言う素材自体にこだわりがあった訳ではありません。しっかりとした厚みが欲しかったので1.5㎜ぐらいで、良さげな色が選べるモノ、且つメーター単位で入手出来そうなモノを探したら、たまたまPPだったと言うだけです^^; (PPテープ/リプロン等で検索すると出てくると思います。)
ベージュとグレー、グリーンの3色を各1m買ってみました。

届いたベルト、厚みは申し分ないのですが、思ったより光沢のある素材でした。ミリタリーっぽさは落ちますね、でもまぁこれはコレで悪くないかな。強度的には全く問題ないと思われます。
(黒は比較のためのダイソーNATOです。)

さて、
まずは40㎝ほどでカット。片方は剣先になるのでハサミで丸く形を整えました。反対側はストレートでOKです。切った端面はほつれない様にライターで炙っておきます。
効率を考え3色一気に作っていきました。失敗したら全滅ですね。

ご存知かとは思いますが、NATOベルトはこの様に一本のベルトを2箇所で折り曲げるだけの構造です。引き通しのみのベルトほどでは無いですが、とてもシンプルでよく考えられてますよね。大量生産すれば100均で売って利益が出るのも容易に理解できます。

一旦クリップで仮留めして感じを見ているところです。この時点で既にNATOベルトっぽいですね。



次に尾錠がつく部分にツク棒を通す穴を開けます。100均ドライバーセットに入っていた千枚通しをコンロで加熱したもので開けました。


ツク棒の可動範囲を考慮して長めに開けた方が良いです。特に今回は尾錠の奥行きが狭いので穴が小さいと使いにくくなると思い、尾錠の実物を嵌めてみながら大きめに穴のサイズを調整しました。

熱で加工すると楽なのですが溶けた繊維がダマになるので綺麗に仕上げるのが難しいです。特に今回の中ではグリーンが溶けるとほぼ黒になってしまい、汚れた様になってしまいます。溶かす部分を最小限にするために面倒でもポンチで穴を開けてから溶かす方が良いかもしれません。。私は面倒なので熱だけで開けましたが^ ^。



ここまでで下準備は完了。いよいよ金具類を縫い付けていきます。

レザーに比べると力もあまり要らず、格段に簡単ですね。ベルト色に近い色の糸を選べば縫い目のアラも目立ちません。

縫い付けてしまったら動かせないので金具の向きには注意です。

そんなこんなで、サクッと三本完成です。


期待通りコシの強いシッカリとしたベルトに仕上がりました。どうですかね?ナカナカ良い感じに出来たのではないでしょうか?
心配した尾錠の狭さも問題無さそうです。

元のベルト素材自体1.6㎜厚と厚みがあるので装着出来る時計が限られるのは承知の上でした。ただ一つ想定外だったのが切断部分や穴を開けて熱で端面処理したトコロが部分的に更に厚くなってしまい、そのせいで装着出来ない時計があった事です。(バネ棒外してから付ければつけられるんですけど。)
やっぱりやってみないとわからない事ってあるもんですね。


で、装着出来る時計を探しつつ、いろいろ遊んでみました。


SEIKO SVCS003 に装着。

光沢感が賛否両論ありそうですが、個人的にはアリだと思います。上の画像の様に強めのライティングだと金属のメッシュベルトの様な雰囲気も感じます。


高級感、とまではいきませんが、安っぽさは感じないですね。



Sinn103に装着。

程よい厚みがあるのでボリュームのある時計にも似合ってます。よね?



Revue Thommen Cricket に

この時計はまだ紹介してませんね。ドレッシーなホワイトダイアルは普通のNATOベルトがあまり似合わないんですが、このベルトの光沢あるベージュは上品な雰囲気を損なわず、マッチしていると思います。


ダイソー ミリウォッチ。

、、やはりこの時計には光沢は不要ですかね。悪くは無いですが厚みも含めオリジナルの方がいいかも。


と言うことで、金具から自作したフルオリジナルNATOベルト製作、個人的には大変満足のいく結果となりました。

すごく簡単なので皆さんトライしてみてはいかがでしょうか?
金具もベルトもあと三本分残ってますが、同じ仕様で増産するのもつまらないので何か別のアレンジが出来ないか考え中です。面白いモノが出来たらまたココで紹介したいと思います。

ではまた!

tokeinaut.hatenablog.com





ブログ村ランキング参加中♪
please click !

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村