トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

CITIZEN OXY SpaceJack 0510-L16631

今回も長いこと放って置いた時計を電池交換で現役復帰させようかと。

シチズンのOXYクォーツクロノグラフです。
f:id:tokeinaut:20201113151654j:plain

いつ購入したか全く覚えて無いのですが、調べると1997年のモデルの様なので、学生時代に買ったのかな。今の好みとは全く違う方向性の時計、何故このデザインの時計を買ったのか、、今では理解が出来ません。

知らなかったんですが、シチズンは代表モデルのアーカイブをネットに載せているんですね。このモデルも載ってます。
citizen.jp

上記ページによるとこのモデルはスペースジャックと言うシリーズで
「宇宙空間を自由に行き交う、スペースヒーローのイメージ」、、

スペースヒーロー、、、、だそうです。

でもアーカイブに載ってる黒ダイアルはまぁまぁカッコいいですね。当時の私は何故この黄色を選んだかなぁ、。デザインの好みって変わるモノですね。

かなり厚みのあるドームガラスの天面をスパっとカットした風防。この分厚いガラスを通して見えるダイアルの歪んだ雰囲気で宇宙空間を表現してるのでしょうか、時間が読み取り辛い事この上無いです。スペースヒーローは視認性なんか気にしてはいけないのでしょう。
f:id:tokeinaut:20201113152156j:plain

カットガラスの古時計にありがちですが、この時計にも風防にキズがガッツリ入ってました。当時は時計の扱いなんて適当でしたから荒く使ってたんでしょうね、。

とにかく電池を交換。
裏蓋は嵌め込み式。ムーブメントCITIZEN0510Aの表記です。
電池は370Xと言うのが入ってましたが、SR920SWと互換らしいので今回はパナのSR920SWを調達。
f:id:tokeinaut:20201113152304j:plain
幸い電池交換で無事動き始めクロノグラフも稼働しました。
が、クロノ針がリセットしても帰零せず7秒位置に。
針ズレしてますね。
f:id:tokeinaut:20201113152802j:plain
直し方調べれば良いんですが、針ズレを直すには竜頭とプッシュボタンの合わせ技の事が多いので、取り敢えずリューズを引いてボタンをポチポチ押して見ると、このムーブは竜頭二段引きの状態で右上のボタンを押すと1秒ずつゼロ位置が移動するらしい事がわかりました。
f:id:tokeinaut:20201113154000j:plain
と言う事で無事針ズレも修正完了。風防のキズも前に紹介した方法で、取り敢えず気にならない程度には磨いておきました。
ドームカットガラスだけでも相当クセが強いですが、左右一体型のラグはかなり長く、シルエットもかなり個性的です。ベゼル径は35ミリですが縦は51ミリあります。曲線を多用したケースは鏡面仕上げで、同じく鏡面仕上げのベゼルと合わせてギラギラしてます。
映り込みがすごくて写真を撮るのが難しい。。
f:id:tokeinaut:20201113152855j:plain
ブレスは3連、無垢ではなく巻きなのでシャラシャラ。せっかく電池交換したのでたまには使って行きたいのですが、スペースヒーローって歳でも無いのでこのデザインはちょっと躊躇してしまいます。特にブレスの安っぽさが、、。

で、例によって困ったときのNATOベルトでアレンジ作戦。
ラグ幅17ミリなので、そのままでは20ミリNATOベルトは入りません。そこで今回は失敗しても惜しくないダイソーNATOのグリーンを選択。ラグ位置に合わせて下の様に切り欠くことで無理矢理装着しました。
f:id:tokeinaut:20201113152939j:plain
装着にはバネ棒の付け外しが必要なのでNATOベルトの手軽さは落ちますが、幅はケースと一体感ある感じで装着出来ました。
まぁ安っぽさは拭えませんが、スペースヒーローっぽさは軽減できたのではないでしょうか、、?
f:id:tokeinaut:20201113153145j:plain
ダイソーNATOのグリーンは少し彩度が高くて若干安っぽいのですが、逆にダイアルのイエローとマッチして、派手ではあるものの良い感じの組み合わせじゃ無いかと。これならカジュアルな服装の時にギリ使えるかな、、たまには。

f:id:tokeinaut:20201113153230j:plain

紅葉の綺麗な今の季節にもピッタリです、よね?
f:id:tokeinaut:20201113153256j:plain
と言う事で、また一つ休眠時計を現役復帰させる事ができました。少しですが新しい時計購入の欲求を下げる事もできたかなと思います。

CITIZEN OXY 0510-L16631
ムーブ : citizen 0510A
風防:ミネラルガラス
ケース幅(mm) : 38.0
ケース縦(mm) :51.0
ケース厚さ(mm) : 12.4
防水: 10bar

さて、気がつけば11月でブログを始めて1年が経っていました。長く続ける自信は全く無かったのですが思ったより続いてますね。まぁ自慢出来るような更新頻度では無いですけど。。
ブログを書く事で、所有している時計をあらためて見つめ直すきっかけになり、それぞれの時計に対する愛情が以前より増したように思います。また、今回の様な忘れ去っていた時計のサルベージみたいな事はブログを書いていなかったら絶対やらなかっただろうな、とも思います。
読んで頂いてる方のお役に立てているかは疑問ですが、少なくとも自分としてはブログを書く事は意味がある事だったと実感してます。
そろそろブログでの紹介に耐えうる時計も少なくなってきましたが、素人工作も含めて今まで通りマイペースで続けて行こうと思います。
書くことがない時に無理してまで書く必要も無いと思うので更新頻度はそれなりに。

ではまた。


ランキング参加中 !!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村