トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

ORIS TT2 day date

オリスの三針です。

f:id:tokeinaut:20201125160213j:plain
カッパー色のダイアルには(一部でおろし金とも呼ばれる?)特徴的な楔形のパターンが施されており、光を反射した時の表情が美しいです。12、3、9時のアラビア数字は微妙にイタリック(斜体)ですね。ダイアルの楔形パターン、イタリック数字どちらも右に傾いているのでグラフィック的には不安定なのですが、その不安定感がスピード感と言うかスポーティな感じに繋がっている様な気がします。同じデザインでF1のウィリアムズコラボのモデルなんかもありましたね。一方で、曜日と日付を6時位置にセンター配置した事で安定感も感じるため全体的にはバランスが取れたダイアルデザインだと思います。
ミニッツマーカーが配されたチャプターリングは、かなり幅が広く取られているので、ダイアル全体に立体感と言うか、奥行きを感じます。時、分、秒針と数字以外のバーインデックスは全て鏡面仕上げ。

ケース径は40.5ミリ厚みは10.5ミリですがフェイスが大きいのと垂直に立ち上がったケース形状のせいで寸法よりは大きく感じるような気がします。

f:id:tokeinaut:20201125160456j:plain
ラグ無しでケースの切り欠きに専用ブレスレットがハマる構造のため汎用ベルト交換によるアレンジが難しいのが残念ですが、専用のブレスは肉厚でしっかりしてます。各コマの形状がかなり角ばっており、ソリッド感があってカッコいいです。ただ、コマ同士の干渉を避けるために隙間が大きく設定されていて一見精度が悪そうに見えてしまいますね。でも実際は加工精度も非常に優秀でリンクの動きはとても滑らか、コマ自体に重量感もあるため質感は高いです。
裏蓋は4点ビス留め。ケース裏の左右が斜めにカットされており、動き滑らかなブレスと合わせて装着感は大変良好です。
f:id:tokeinaut:20201125160541j:plain
ムーブメントは定番のETA2836。私の所有時計の中ではFORTIS B42と同じですが、 B42が曜日2ヶ国語に対し、こちらの曜日は英語のみです。オリスの特徴であるレッドローターが目を引きますが、仕上げは普通かな。
f:id:tokeinaut:20201125160737j:plain
この時計、私の時計好きのきっかけになった思い入れの深い時計です。15年以上前に「さくらやウォッチ館」で購入しました。確か購入価格は5万円台でしたから今思えばお買い得でしたね。
当時、機械式時計はオメガのスピマスとスウォッチを既に持っていたのですが、まだ時計自体への興味は薄く、恥ずかしながらオリスと言うブランドがある事さえ知りませんでした。
買った理由はデザインが気に入ったのも有るのですが、「オリスは機械式しかラインナップしていない数少ないメーカーのひとつなんですよ。価格設定も非常に良心的でオススメです」と店員さんに教えてもらった時、この時代に機械式時計しか作らないオリスの姿勢にこだわりを感じ、スゴくカッコ良いなと思いました。当時の自分的には高価な買い物でしたがその場で購入を決意。購入からしばらくは嬉しくて裏スケから見えるムーブメントの動きを毎日の様に眺めてましたっけ。
そして元々メカ好きだった事もありムーブメントについて調べたりする過程で必然的に他のモデル、他のメーカーへ、と興味がどんどん広がって行き、、、現在に至ります。
さくらや、、無くなって久しいですが、時計に限らず家電とかホビーとか色々お世話になりました。あの時の店員さんの説明が無かったら、もしかしたら今の時計大好き生活は無かったかもしれないと思うと人生の巡り合わせって不思議なモノだなと思います。
f:id:tokeinaut:20201125160334j:plain

全然時計と関係無いですが、さくらやの事を思い出したら、さくらやの店内放送曲「ハートでさくらや」が頭の中に流れて来て無性に聴きたくなり、Youtubeで探して聴いてしまいました。特に思い入れがあった音楽では無いんですが、久しぶりに聴くと当時の何気ない日常が思い出され、すごい明るい曲調なのですが逆になんだか切ない気持ちになります。今の様にオンライン流通が発達する前は家電量販店ってワクワクするホント楽しい場所でしたよね。懐かしく、そして少し寂しいです。

さて、オリスも今では平均価格がだいぶ上がってしまった様ですが、それでも他ブランドと比べると比較的良心的ではあると思います。当時は特徴的なデザインのモデルも多かったイメージですが、今は全体的にデザインがコンサバティブになっていて使いやすそうなモデルが多いですね。相変わらず機械式にこだわっていて好感が持てます。

そう言えばちょっと前からオークション等で胡散臭いオリスがビンテージとか言って沢山出品されてますよね。どう見ても怪しいので時計好きなら引っかかる事は無いと思いますが念のため、お気をつけください。

ではまた。

ORIS TT2 day date 635_7560_4162_MB
ムーブ:ETA2836
風 防: サファイアクリスタル
ケース直径(mm) : 40.5
ケース厚さ(mm) : 10.5
防水  : 50m
日付、曜日(英語)


腕時計ブログランキング参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村