トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

Hruodland 观辰 B-Uhr F-013 初中華!

上海生活も気づけばもう半年。
生活用品も一通り揃い、そろそろ時計を、、と日々タオバオを巡回しながら気になる時計をせっせとカートに入れてます。前回書いたクロノグラフ、ショッピングカートにはずっと入っているのですが、冷静に考えるとやはり使わないかなぁ、、と思いまだ買ってません。
一方で日本でも買える様な名の知れた欧米、日本ブランドの時計は日本の最安値と比べると少し割高な感じであまり買う気は起きないです。探したら安いのもあるかもしれませんが、そもそも本物かどうかわからないんですよね。日本の感覚では信じられないですが、タオバオではガチのパチが普通に売っています。オモテには本物の画像で1元とかあり得ない価格になっていて、色や仕様を選択する画面に入るとズラッといろんなブランドのパチが並んでるなんて事もあります。靴や服なんかでもそうですね。ニューバランスとか、ノースフェイスとか。その辺がAliexpressとは一味違います。こっちの人の話では、偽物つかまされたくなかったら基本直営店以外からは買ってはいけないらしいです。しかも直営店風の直営じゃないショップまであるので本当に気をつけなければいけません。

で、色々と物色しながら買った初中華時計がこちらです。やはり食指が動くのはミリタリー調の時計。ノーロゴでいい感じの無いかな?と探していて見つけました。Hruodland というブランド?のB-Uhrレプリカです。一応ギャランティカードみたいなものついてきて、[Hruodland 观辰手表工作室]と書いてあって、直訳すれば"観辰腕時計工房"みたいな感じだと思うので少ロットでオリジナル時計を企画制作するマイクロブランドですかね。
これ、1ヶ月ほど前に予約販売の状態で発見しました。商品画像がCGで、すこぶる怪しい感じだったのですが、根拠無く何となく良さそうだったのと、安かったのでついポチってしまいました。ちなみに下の写真が予約販売の時の商品画像です。

先行販売だから安いんだろうな、ラッキー!と勝手に思ってましたが、よくよく説明文を読んでみると予約金の他に残金があることに気付き、結局そんなに安くなかったです。(予約金+残金で計14,000円ぐらいでした。)そんな事ならちゃんとした画像見てから考えても良かったなと少しガッカリ&反省しました。とは言え、残金合わせても許容範囲内でしたし、キャンセル処理も面倒なのでキャンセルはせず残金を入金。数日前に無事届きました。

結果として、中々良い感じでひと安心です。
文字盤はオーソドックスなB-Uhr。オレンジのインデックス印刷。印刷クオリティは高く滲みや欠けは見受けられません。オレンジの部分は全て夜光。夜光の明るさは十分です。
針の仕上げも結構いいんじゃないでしょうか。安っぽい感じはしないですね。
白文字盤、黒インデックスで全面夜光のタイプもあります。

ケースはつや消し、42㎜。パッと見た時の印象としては悪くないです。さすがに細かく見ていくと所々に面の歪みや仕上げの甘さが見受けられますが、まぁ気になるほどではありません。安価ですし。

ラグはクラシカルなストレートラグ。オリジナルは明らかにLacoのそれでしょうが、オリジナルに比べて造形がイマイチですね。雰囲気は出てますが。ラグは幅20ミリ。サイドにはドイツ空軍制式品番FL23883も刻まれてます。


裏蓋はねじ込み式、ソリッドバック。スペック表的なものが彫られてます。

ベルトはCGでは黒いレザーでしたが、届いたものにはブラウンのリベットタイプが付属してました。適当ですね。でも個人的にはこっちでよかったです。ちなみにクイックリリースできるバネ棒がついてるタイプだったのは地味に嬉しい。


全体的にB-uhrのレプリカとして頑張ってる方じゃ無いかと思います。良く出来てると思います。もちろん"値段のわりに" ですが。
ムーブメントはpt5000 という品番のモノが入っているらしく、海鴎かなと思って調べるとどうも別の会社のETA2824中華クローンの様です。数日使った感じでは日差も問題なさそうですし、目で見る限りは運針もスムーズです。ただローターの回転音、振動感にはやはり若干の安物感は否めませんね。説明を読むと、今後セリタのSW200を搭載したハイグレードバージョンも出すよ、的な事が書いてあります。ホントかどうか知らないですが。。

さて、個人的には印刷色のオレンジがもう少し日焼け感のある彩度の低い色だったら更に良かったかな、とも思いますが、結論から言えば大変満足してます。これからしばらくローテーション入りかなと思います。

この時計、まだAliexpressの方には出ていないみたいですが、いずれ出てくるんじゃないでしょうか。
ではまた。


ランキング参加中 !!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

蛇足ですが。
コロナ禍になってから在宅勤務が続き、全く動かないでも済む生活だったので、このままではまずいなと思い、毎朝のサイクリングと食事制限を始めました。そして一年で約12㎏程ダイエットに成功!
中国に来てからも一人暮らしで食事が適当になったためか更に少し減り、結果的には1年半で14㎏近く痩せ、めでたく標準体重に。で、どうも腕周りも5㎜ぐらい細くなった様です。噂では腕周りはあまり変わらないと聞いてましたが、流石に14㎏痩せると変わるんですね。。