トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

中華エンジニアブレス

こんにちは。
以前紹介したBABY TUNAことSRP637にはタイコノートのエンジニアブレスをつけていて、前も書きましたが、ホント最強の組み合わせだと思ってます。この無骨さ、たまらないです。
時計本体の重さと相まってかなり重いですけど。

セイコーのモンスター系にエンジニアブレスは定番の組合せでインスタやPinterestを見てるとたくさん出てきます。

オレンジモンスターにつけてる画像も多くて、どれもカッコイイんですよね。
私のオレンジモンスターSKX 781にはNATOベルトを付けて使ってますが少し飽きてきたので、エンジニアブレスに交換したいな〜と言う思いが沸々と。

因みにSRP637のラグ幅22㎜に対してSKX 781は20㎜なので共用は出来ないんです。でも中国ではタイコノートの正規品を見つけることが出来ず、、。

で、品質への不安と模倣品を買う後ろめたさはありましたが、ついタオバオでポチってしまいました、、、。

上がタイコノート下が今回入手した パチ 類似品です。コマの形状やピッチ、クラスプ構造など、かなり似せてきてますよね。


早速オレンジモンスターに装着。想像通りいい感じです。

私の買ったものはタオバオで2000円弱でしたのでタイコノートの5分の1以下です、、安い。。

ただ、細かく比べてみるとだいぶ差がありました。

1番大きな違いはコマの厚みですね。タイコノートの4.6㎜に対して類似品は4.0㎜。下の写真のように並べると差が良くわかりますね。

また、正規品は一番ラグに近い部分のピンまでしっかりとネジ式ですが、今回購入したものは調整部分はネジ式ですが、それ以外の部分はワリピンでした。
細かいところではクラスプも板金の端面まで丁寧に処理してある正規品に対して、今回購入したものは少し荒い部分がのこっていたり、各コマの仕上げもタイコノートの方がキレイですね。下の写真でも上の方がコマの造形がシャキッとしてるのわかります?まぁ微妙な差ですけどね。

という事で、二つ並べて見比べれば明らかに違いはあります。この差が値段相応なのか、それ以上なのか、はたまたそれ以下なのかは判断難しいところですね。
とにかくタイコノートの方が良いのは間違い無いです。
ただ、人がつけているのを見た場合や写真だけで判断するのは難しいレベルですし、金属ベルトとしてはかなり良く出来てる方だと思います。

模倣品なので胸を張ってお薦めしづらいですが、選択肢としてはありだと思います。特に時計本体の価格を考えたら、ベルトに1万も出したく無いよーという事、ありますよね。

結果としてオレンジモンスターには良く似合ってるので、私は満足してしまってます。。

という事で、、かなりマニアックな比較になってしまいましたが、クオリティにこだわる人は高くてもタイコノートにしといた方が間違いないかと思います。一方でコスト重視、もしくは重いのが嫌な人は類似品を検討しても良いかなと。

ちなみに類似品も色々仕様があって、クラスプが全部板金だったり、リンクを留めるピンがネジじゃなかったりするものもあるようです。もしかしたらもっとクオリティが高いものもあるかもかも知れませんし、もっと質の悪いモノもあると思います。今回の例もあくまで参考程度に。

さて、
今、上海はコロナで大変なことになってます。陽性者の人数は全然大したことないんですけど規制が厳しくて、、。
私の自宅も特に濃厚接触者がいた訳でもないのに現在強制封鎖中。外に出れません。仕事場でも半分以上の人が強制封鎖になっている状況です。
人口2000万を超える都市でこれだけの規制をやってのける中国って本当にすごいと思います。。色んな意味で。

ではまた、、。



ブログランキング参加中↓
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村