トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

54日ぶりの外出。。

こんにちは。
上海。ロックダウンは依然として続いています。

私の住む小区(団地)は封鎖開始以来1人も陽性者が出ていないので、だいぶ前から上海市のルール上は外出出来るはずでしたが、地域の管理委員会のローカルルールで小区外へは外出禁止のままでした。

そんな中、6月中の全面解放を目指して少しずつ規制を緩めて行くとの上海市発表があり、遂に私の住む小区でも色々と制約はつきますが外に出ることが出来る様になったとの通達が出されました。

外に出たところで空いている店もほとんどないことはわかっていましたが、せっかくなので先週の土曜日に1時間程近所を散歩してきました。

数えたら最後に外出した日から数えて54日ぶりの外出。(当時すでに部分封鎖は始まってましたのでその時もかなり久しぶりの外出でしたけど、、、)

2ヶ月近く閉じ込められた後に外出すれば、素晴らしい開放感が味わえるのではないかと想像されるかも知れませんが、、
正直なところ、外に出ることができた感動や喜びは皆無でした。

もちろん嬉しそうにジョギングやサイクリングをしている人もいることはいました。天気も良かったです。


しかしすれ違う人のほとんどが私と同じ様に特に目的も無く生気のない街をゾンビの様に彷徨う人々。あとは配達員の電動バイクばかり。

歩道の至る所に溢れる配給物資の抜け殻。

1時間歩いて唯一開いていたコンビニには長蛇の列。


封鎖前の活気に溢れた街の面影は全く無く、家にいるときは分かりにくかった今の厳しい現実を見せつけられた気がして、少し暗い気持ちになりました。

今週も何回かは外に出る事はできるらしいですが、万が一感染した場合に周囲に迷惑をかけるリスクもあるので、よほどの目的が無ければ当面外出はしないと思います。

どうしようもないんですけど、どうにかならんものかな。。
一部では、もう通常の生活に戻りつつあるような報道も見られますが、多少は改善されたものの実質は封鎖当初とほとんど変わらず酷い状況です。

もし仕事や交友関係で上海在住の人がいる方は是非優しくしてあげて下さい。

あ、散歩に付けて行った時計はsinn556。

では。

ブログランキング参加中。↓
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村