トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

SEIKO MOD にハマる。

世間はお盆休みだそうですね。

海外単身赴任の寂しい一人暮らしで持て余す週末の時間。
同僚からゴルフには誘われまくっていますが一度やったらそれこそ抜け出せないと思い、キッパリと断り続けてます。休みの日に早起きしたくないし。そんな金あったら時計買いたいと思ってしまいます。
とは言え、上海の街を一人でブラブラするのも飽きてきて、特に刺激的なこともなく、、。毎日暑いし。。ついついエアコン効いた家の中でタオバオをダラダラと見てしまいます。
で、前から興味はありましたが、ついに踏み込んでしまいました。MODの世界に、、。


狙いのイメージは、ミリタリーっぽく、かつダイバーっぽいヤツ。
あと、せっかく作るのでオリジナリティが出したいな、、とだけ曖昧に決め、パーツをポチポチと集めていきました。

ミリタリー&無銘時計好きとしては、ロゴなんか無しで、、ケースもオーソドックスな癖の無い奴を使って、、ゴリゴリのミリタリー調を組みたかったんです。「見よ、これが私の理想の時計だ!」ってね。でも欲しいイメージのパーツが全然無いんですよ。。作ろうと思う前はどんなデザインでもあるなぁと思ってたんですが、いざ具体的に選ぼうと探してみると、イメージのものが全く見つかりません。そもそものマーケットがR社やIW社のオマージュかセイコーMOD向けにしか存在しないんでしょうね。殆どが見ただけでオマージュ元のモデルが想像できてしまうケースや、ロゴ部分にモザイクがかかったダイアル。。無銘のダイアルもある事はありますが、あんまり選択肢が無い。。
私の趣味が世間とズレてるのも有るとは思いますけど、、パーツ選択にはなかなか苦労しました。

結局選んだパーツはこれ。
結構長く悩みましたが、SEIKOロゴ付きダイアルとSKXケースで行こうと決めました。当然非純正ですね。(セイコーさんごめんなさい。ムーブメントはセイコー製なので目をつぶって下さい。)


SKXのケース。ベゼルリングは黒。ダイアルも黒に白印字で少しでもミリタリーっぽく。
このダイアル、私は見た事無いデザインですが、オリジナルのモデルがあるんですかね?

針は出来るだけシンプルな形状を探して、アクセントとしてオレンジの分針の奴を選んでみました。正直、針も白が良かったけど不思議なぐらい白系の針が少ないんです。
ムーブメントはNH36。ダイアルは曜日窓無しなのにNH35にしなかったのは、単に3.8時竜頭対応の黒カレンダーが36しか見つけられ無かったからです。
(よく考えたら3.8時竜頭でズレるのは曜日だけ?かな?)


組み立ての方は普段から時計を色々弄ってるのもあって特にトラブルも無く小一時間で完了。秒針の取り付けだけは、老眼オジサンにはちょっとキツいですが後はプラモデルと同じ感覚ですね。
気をつけるのは、SKXは竜頭が3.8時位置なので、それに対応したムーブメントとダイアルを買うことぐらいかな。

どうでしょう?
個人的には結構気に入りました。最初の思いから少しズレましたが、ソコソコいい感じに組み上がったと思います。ローテーション入り決定ですね。

ベルトはレザーのNATO。これもこの時計の為に買いました。金具がヘアライン調の四角いタイプ。

いやー、普段は時計のデザインについて言いたい放題言ってますが、なかなか難しいですね。ハハハ、、。

良く見るとわかると思いますが、ダイアルとチャプターリングのミニッツマーカーが少しズレてます。干支足位置がおかしいのか、チャプターリングの取り付けがズレてるのか。。カレンダー位置はバッチリなのでチャプターリングかな? だとすると風防外して調整、、面倒なので、とりあえずこのままで我慢します。ちょっと使って気になる様なら直しましょう。

パーツは全部タオバオで購入、合計400元弱でした。8000円ぐらいだから安いですね。

でも、実はパーツが届いてみたら思ってたイメージと全然違ったりして、最終この組み合わせに決めるまでに結構な量のパーツを買い込んでしまいました。
使わなかったパーツでまた夢が膨らみます。勿体無いしね。。
これはハマりますね。確実に。

ムーブメント以外は非純正なので、そもそもMODと言えるのかと言うと微妙なのかも知れませんね。まぁいいか。

ではまた。

ブログランキング参加中。↓
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村