トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

中国コロナ事情

こんにちは。
中国ヤバイ。と言うニュースが結構出てますね。今中国で起こっている1日数千万人とも言う感染爆発。にわかには信じられないスピードですが、自分や周囲の感染状況、および関係各所から直接耳に入って来るある程度信頼できる情報を総合すると事実ですね。上海ではあっという間に6-7割が感染したのではないでしょうか。

オミクロンはほとんどの人が無症状との噂でしたが、私の周りでは陽性者のほぼ全員に40度近い高熱や耐え難い喉の痛みなどの各種症状が出ています。これらを軽症と言うのかどうかは知りませんが少なくとも無症状の人は皆無と言えるかも。

私の場合、感染初日に一時的に38度台後半まで上がったものの解熱剤ですぐに平熱近くまで下がったので「何だ、本当に普通の風邪じゃん。」と、余裕ブッこいてました。が、翌日から経験したことのない酷い喉の痛みに襲われ、2日半ほど何も食べられ無い状況に追い込まれました。何かを飲み込む度に喉を切られた様な酷い痛みが襲うため、怖くて食事どころか水や唾液を飲み込む事もできない。ほんとに苦しかったですね。
感染7日目を超えた頃に喉の痛みもほとんどなくなり、PCRでも陰性になりました。ただ2週間経った今も咳と痰の症状は残っています。

日本のYouTubeや報道では本当にオミクロンなのか、新しい変異株なのではないかとの心配の声が多いようですが、その点は今のところそこまで神経質になる必要は無いんじゃないかなと感じてます。この混乱は、おそらく効果の低い(無い?)ワクチンと徹底的な隔離政策で人民の免疫力が極限まで落ちた事、そして医療体制の脆弱さから来てると思います。
医者が点滴しながら診察してるとか、火葬場がパンクしてるとか、まことしやかに報道されている事象はおそらく事実なんじゃないかと。でも一方でほとんどの人は私と似たり寄ったりの症状で、イブプロフェンとかの市販薬で何とか乗り切って1週間程度で回復しているのも事実です。
日本で流行したオミクロンとは少し違う株が混ざっている可能性を否定する事はできませんが、万が一日本に流入する事があっても、ちゃんと効くワクチン、しっかりとした医療体制、市販薬が買えるドラッグストアがどこにでもある環境から想像するに、日本では特に混乱は起きないのではないかなと。。

専門家では無いですし確定的なことは言えません。今の中国からの入国管理厳格化も正しい対処だと思います。
あくまでも中国現地の一生活者の感想のご紹介という事で、ご参考まで。

実際こんな感じなので、今月中には集団免疫が出来てしまう様な気がします。これがある程度終息した時点で彼らがまた勝利宣言しそうな嫌なフォース・ヴィジョンが見えますね。
誰が見ても成功事例とは言えないと思いますけど、、。

ちなみに、ある地方都市で若者たちがパトカーをひっくり返している動画を見ました。かなり溜まって来てるようです。いろいろ不安です。


次こそ時計ネタ。

て言うか、あけましておめでとうございます、でしたね。
新年の挨拶を忘れるぐらいストレスフルな毎日です。

昨年はロックダウンに始まりPCRに明け暮れ、感染に終わるという散々な1年でしたが、今年こそは明るい年になります様に。。。

ではまた。

ブログランキング参加中。↓
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村