トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

MOD3個目 黒SKXケース

久しぶりの更新&やっと時計ネタ。 前回作ったMODのノーロゴ化した3-6-9-12白文字とスクエア針の組み合わせが気に入り過ぎて、同じ組み合わせでもう一つ作ってしまいました。今回は回転ベゼル付きが良いなと思い黒のSKXケースを組み合わせてみました。 モノト…

中国コロナ事情

こんにちは。 中国ヤバイ。と言うニュースが結構出てますね。今中国で起こっている1日数千万人とも言う感染爆発。にわかには信じられないスピードですが、自分や周囲の感染状況、および関係各所から直接耳に入って来るある程度信頼できる情報を総合すると事…

病は気から。

朝からなんとなくだるいので念のため抗原検査キットで検査してみたら、見事な2本線。 いつかは来るとは思ってましたが、意外に早く感染してしまいました。上海でも感染者が恐ろしいスピードで広がっていて、職場でも日曜日に1人目が発覚してから瞬く間に広が…

A-158WEA-9JF チプカシ プチアレンジ

こんにちは。日本のニュースでも若干取り上げられているようですが、中国は今、突然のゼロコロ終了でかなり混乱ぎみ。上海もまさに感染爆発と言う感じでついに職場でも感染者が出始め、先週から再び在宅勤務になってしまいました。この180度近い急激な政策転…

ダイソーミリウォッチ機械化計画 その③ケース加工〜完成編

さて、名機?ダイソーミリウォッチを機械式にしてしまおうと言う変態カスタマイズプロジェクト。いよいよ完結? tokeinaut.hatenablog.com tokeinaut.hatenablog.com文字盤・針の加工に続き、今回はケースを加工し、ムーブメントを組み込みます。前回書いた…

ダイソーミリウォッチ機械化計画 その②針の加工と取付け編

ダイソーの五百円ミリタリー調ウォッチを機械式に魔改造すると言う時計好きなら誰もが夢見る漢のロマン。。?tokeinaut.hatenablog.com前回の文字盤取り付けに続いて、今回はミリウォッチオリジナルの針をNH35に合うように加工し、取り付けます。 軸の太さが…

ダイソーミリウォッチ機械化計画 その①文字盤取付け編

こんにちは。 中国は先週、国慶節の大型連休でしたが特に旅行とかはせず、ダラダラと過ごして終わりました。世の中には暇な時間を恐れる様に少しでも時間があれば予定を詰める人もいるようですが、私はただダラダラ何もせずに過ごすのが大好きな人種ですのて…

Mondaine ×3本 家族お揃い。

先月、久しぶりに一時帰国した事は前回書きましたが、1年半以上帰国出来なかったため、家族にお互いバースデープレゼントを始め何も贈り物が出来ていませんでした。そこで今回帰った機会に何か記念になる物を買おうと言う話になりました。 何を買おうかと相…

MOD 2個目 とりあえず完成。

こんにちは。前回作ったダイアルに合うケースと針を探してましたが、良さげなものを見つけて組んでみましたのでご紹介。 tokeinaut.hatenablog.com ケースはチャプターリングにミニッツマーカーが入ったシンプルなケースを見つけました。価格は100元(今のレ…

ダイアル無銘化カスタマイズ

前回のMOD、最終的にはある程度満足のいく組合せにはなったのですが、気に入った組合せを見つけるまでに他にもパーツを買いまくってしまいました。仕方ないのでまた次を作るしか無いですね、 はい、最初からそのつもりでしたけど^_^;実は、まず最初に作りた…

SEIKO MOD にハマる。

世間はお盆休みだそうですね。海外単身赴任の寂しい一人暮らしで持て余す週末の時間。 同僚からゴルフには誘われまくっていますが一度やったらそれこそ抜け出せないと思い、キッパリと断り続けてます。休みの日に早起きしたくないし。そんな金あったら時計買…

MERKUR W10 × dirty dozen dial.

久しぶりの更新。 最近の上海はかなり正常に近づいてきました。職場でもほぼ全員が出勤しています。相変わらずどこに行くにも72時間以内のPCR陰性証明が必要ですが、店内飲食も始まり、普段の生活に戻りましたね。まぁ2日に1度のPCRが普段の生活と思えてしま…

封鎖解除?

5月31日、上海市から以下の通達が出ました。「6月1日0時から(陽性者の出ていない地域の)居住委員会は、いかなる理由でもコミュニティの住民の出入りを制限してはならない。」これ、超訳をすると、「あくまでも封鎖解除ではないよ。わかってると思うけど、そ…

54日ぶりの外出。。

こんにちは。 上海。ロックダウンは依然として続いています。私の住む小区(団地)は封鎖開始以来1人も陽性者が出ていないので、だいぶ前から上海市のルール上は外出出来るはずでしたが、地域の管理委員会のローカルルールで小区外へは外出禁止のままでした。…

上海。封鎖は続くよどこまでも、、、?

こんにちは。時計成分ゼロの上海近況メモです。前回もちょっと書きましたが、現在上海全域のロックダウンが進行中です。最近では日本でもニュースにはなってるみたいですね。まぁほぼニュースの通りの状況です。もうPCRも抗原検査も何回やったかわかりません…

中華エンジニアブレス

こんにちは。 以前紹介したBABY TUNAことSRP637にはタイコノートのエンジニアブレスをつけていて、前も書きましたが、ホント最強の組み合わせだと思ってます。この無骨さ、たまらないです。 時計本体の重さと相まってかなり重いですけど。セイコーのモンスタ…

無題

前回、初めてロシアンミリタリーウォッチを紹介しました。不穏な空気は報道で知っていましたが、まさかここまでの事になるとは思いもしなかったです。今回、ボストークを買ったのは単純にデザインの好みです。このタイミングでブログに書いたことも他意はあ…

VOSTOK KOMANDIRSKIE K-28 280683

ボストークです。 初めてのロシアンウォッチ。 立て続けに2本のミリタリー中華時計を購入し、レビューした通りどちらもいい感じで大満足。これは下手したら月1ペースで買ってしまうかなとちょっと恐ろしくなりましたが、幸いその後は続きませんでした。 そ…

Baltany S182005 W10オマージュ

先日のダブル11セールで購入を報告していたW10オマージュ。Baltanyというブランドらしいですがノーロゴです。ケース径は36ミリ、厚みは風防込みで13ミリ。写真である程度伝わるかとは思いますがケースの出来はとても良く、エッジはシャキッとしてますし、ボ…

双11 スタート!Aliexpressは今が底値。

雑談です。ご存知の方も多いかとは思いますが、中国のEC業界では年に2回大きなセールを行っています。ひとつは6月18日 これは中国EC最大手のひとつ京東(ジンドン)と言う企業の創業セールだったものがその他のECにも広まったそうです。 そしてもうひとつが…

Hruodland 观辰 B-Uhr F-013 初中華!

上海生活も気づけばもう半年。 生活用品も一通り揃い、そろそろ時計を、、と日々タオバオを巡回しながら気になる時計をせっせとカートに入れてます。前回書いたクロノグラフ、ショッピングカートにはずっと入っているのですが、冷静に考えるとやはり使わない…

淘宝とAliExpress

上海も日本と同様に梅雨でここ数日は雨模様。早いもので上海に来て2ヶ月が経とうとしています。生活にもだいぶ慣れてきました。 上海は世界でも有数な生活に便利な街ですし出張では何度も来ていたので大した苦労はなかったですが、一つ困ったのは買い物や外…

旅行用時計ケースと隔離生活

久しぶりの更新。 随分長い事ブログを放置してしまいました。 忙しいのもあったのですが、時計どころではない状況に追い込まれてました。何故って?実は今上海にいます。この時期に海外と言えば、、旅行ではなく、、赴任です。 赴任辞令自体は一年以上前に受…

ORIS TT2 day date

オリスの三針です。 カッパー色のダイアルには(一部でおろし金とも呼ばれる?)特徴的な楔形のパターンが施されており、光を反射した時の表情が美しいです。12、3、9時のアラビア数字は微妙にイタリック(斜体)ですね。ダイアルの楔形パターン、イタリック…

CITIZEN OXY SpaceJack 0510-L16631

今回も長いこと放って置いた時計を電池交換で現役復帰させようかと。シチズンのOXYクォーツクロノグラフです。 いつ購入したか全く覚えて無いのですが、調べると1997年のモデルの様なので、学生時代に買ったのかな。今の好みとは全く違う方向性の時計、何故…

レディスウォッチ電池交換いろいろ

前回ブラウンのデジタルウォッチの電池交換をしましたが、その様子を見ていた妻と娘が、これもお願い〜といくつかの時計を持って来ました。 普段はスマホで時計を眺めたり、時計のメンテナンスをしたりしてると若干(かなり?)白い目で見られてるのですが、…

BRAUN BN0106SL 電池交換

ドイツ、ブラウン社のデジタルウォッチBN0106です。 かつて機能主義デザインを牽引したブラウンらしい無駄のない非常にシンプルな造形。素晴らしいデザインだと思います。よく似たレトロフューチャーのデジタルウォッチは他にも沢山ありますが、緊張感あるデ…

風防内側の曇り

前に紹介したMovement in Motionのダイバーズ風ウォッチですが、実は以前からダイアル面の黒がパリっとせず微妙にグレーっぽいなぁと感じてました。でも、高級な時計でも無いし、そんなモノかなと諦めてましたが、なんだか前よりグレーがかってきた気がして…

Sinn556.A

Sinn556.A、シンプルな3針モデルです。 Sinn556にはいくつかのバリエーションがありますが、こちらの556Aは大きめのアラビア数字3、6、9、12 のあるモデルです。バーインデックスのシンプルな556Mの方がスタンダードですが、私的にはこの力強いアラビア数字…

CASIO WAVE CEPTER OVERLAND OAW-100TDJ-7AJF

カシオのソーラー電波ウォッチOVERLANDです。 前回紹介したオシアナスと同じ方からのいただきモノで、同じく何年も使わずに放置していました。 オーバーランドはカシオの電波時計、ウェーブセプターのアウトドアウォッチシリーズ。今ではもうシリーズ自体が…