トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

A-158WEA-9JF チプカシ プチアレンジ

こんにちは。日本のニュースでも若干取り上げられているようですが、中国は今、突然のゼロコロ終了でかなり混乱ぎみ。上海もまさに感染爆発と言う感じでついに職場でも感染者が出始め、先週から再び在宅勤務になってしまいました。この180度近い急激な政策転換の理由は各所で色々言われていますが、オミクロンの強烈な感染力を前にして、強制PCRと濃厚接触者までまとめて隔離施設に強制収容と言う手法が財政的にも物理的にもこれ以上続けられなくなったと言うのが実際の所ではないかと思っています。勝手な想像ですけど。
もう順番に全員かかるんだろうな、、と諦めモードになってます。。。まぁ隔離施設に送られないのであれば、正直そんなに怖くはありません。ただ経済危機、医療崩壊をきっかけに不穏な事が起こらないかは本当に心配ですね。。

さて、今回は久しぶりの時計紹介。2ヶ月程前のある日、Pinterestに出てきたチプカシの革ベルトアレンジに影響され、つい衝動買いしてしまいました。買ったのはA-158WEA-9JF。(買った後に知りましたが、あいみょんモデルとも言われてるらしいですね。)
革ベルトも同時に購入し早速付け替えてみました。

チプカシは色んなベルトアレンジをしてる人がいますが、その中でもこのゴールド文字盤と生成りっぽいレザーベルトの組み合わせはチプカシのカジュアルさを更に強化する秀逸な組合せではないかと個人的には思います。

A-158WEA-9JFの文字盤はゴールドと言っても若干赤みが強くてメタリック感も抑えられているのでレザーの色味と良くマッチします。
とは言え今回買ったベルトは、まさに生成りのレザーだったので、実は最初はマッチングがイマイチでした。でもオイルを塗って色を落ち着かせたら良い感じになったので良かったです。

スペックやらサイズ感なんかは今更私が書くまでも無いですよね。

中国で買うと偽物つかまされるんじゃないかと心配でしたが、おそらく大丈夫だった様です。おそらく、。
でも検索してみると赤いWRの表示が太字で枠なしのバージョンも結構出てきますね。これは単なる仕様とか年式の違い?
いや、君のがパチなんだよ、と言う方がいたら、こっそりコメントで教えて下さい(^^)

チプカシは他にも何本か持ってるんですが、ここ上海の単身赴任先に持って来てるのはF-201WAだけです。そう言えばこれもゴールドのアクセントカラーですね。

F-201WAは何と言うか、何とも言えないダサい感じがすごく好きです。実用的にもジョギングとかちょっとした運動する時に軽くてちょうどいいので今でもたまに使ってます。もう購入から確実に10年以上経ってますがまだ一度も電池が切れてません。アラームとかライトはほとんど使ってないとは言え、流石ですね。今回買ったA-158は一応7年寿命をうたっているようですが何年持つかな。


時計イジリは相変わらず続けています。MODもその後いくつか作ったのですが、イマイチ気に入らなかったり、気がつけばオリジナルに近づいてパ○モノ時計に近いダークサイドな感じなってしまったりして、。いや、完全にパチではないですし、かなり良い感じのも組み上がってるんですけど、純正パーツを使ってるわけでもないのでちょっとここでは紹介しづらいかな、、と。そんなこんなで更新間隔がだいぶ開いてしまいました。
紹介する時計は出来るだけオリジナル成分多めで行きたいので、良いのが出来た時にまた紹介します。

ではまた。

ブログランキング参加中。↓
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村