トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

2020-01-01から1年間の記事一覧

ORIS TT2 day date

オリスの三針です。 カッパー色のダイアルには(一部でおろし金とも呼ばれる?)特徴的な楔形のパターンが施されており、光を反射した時の表情が美しいです。12、3、9時のアラビア数字は微妙にイタリック(斜体)ですね。ダイアルの楔形パターン、イタリック…

CITIZEN OXY SpaceJack 0510-L16631

今回も長いこと放って置いた時計を電池交換で現役復帰させようかと。シチズンのOXYクォーツクロノグラフです。 いつ購入したか全く覚えて無いのですが、調べると1997年のモデルの様なので、学生時代に買ったのかな。今の好みとは全く違う方向性の時計、何故…

レディスウォッチ電池交換いろいろ

前回ブラウンのデジタルウォッチの電池交換をしましたが、その様子を見ていた妻と娘が、これもお願い〜といくつかの時計を持って来ました。 普段はスマホで時計を眺めたり、時計のメンテナンスをしたりしてると若干(かなり?)白い目で見られてるのですが、…

BRAUN BN0106SL 電池交換

ドイツ、ブラウン社のデジタルウォッチBN0106です。 かつて機能主義デザインを牽引したブラウンらしい無駄のない非常にシンプルな造形。素晴らしいデザインだと思います。よく似たレトロフューチャーのデジタルウォッチは他にも沢山ありますが、緊張感あるデ…

風防内側の曇り

前に紹介したMovement in Motionのダイバーズ風ウォッチですが、実は以前からダイアル面の黒がパリっとせず微妙にグレーっぽいなぁと感じてました。でも、高級な時計でも無いし、そんなモノかなと諦めてましたが、なんだか前よりグレーがかってきた気がして…

Sinn556.A

Sinn556.A、シンプルな3針モデルです。 Sinn556にはいくつかのバリエーションがありますが、こちらの556Aは大きめのアラビア数字3、6、9、12 のあるモデルです。バーインデックスのシンプルな556Mの方がスタンダードですが、私的にはこの力強いアラビア数字…

CASIO WAVE CEPTER OVERLAND OAW-100TDJ-7AJF

カシオのソーラー電波ウォッチOVERLANDです。 前回紹介したオシアナスと同じ方からのいただきモノで、同じく何年も使わずに放置していました。 オーバーランドはカシオの電波時計、ウェーブセプターのアウトドアウォッチシリーズ。今ではもうシリーズ自体が…

またまた自作NATOベルト 金具バージョンアップ!

このブログ、一応時計紹介ブログとして始めましたがだんだん素人工作記事の割合が増えて来てますね。 まぁ「NATOベルト、自作」などのキーワード検索でこのブログを訪問してくださる方も結構いらっしゃるみたいなので、ニーズはそこそこ有ると解釈して、しつ…

OCEANUS OCW-500TDJ-7AJF

2004年に発表されたオシアナスの初号機。クロノグラフ電波ソーラーウォッチとしては世界ではじめてフルメタルケースを採用したエポックメイキングなモデルです。ご存知の通りオシアナスは、その後続々と新モデルを発表し今ではGショックと並ぶカシオの代表的…

SEIKO SKX781-K3 ORANGE MONSTER

セイコーのSKX781-K3 久しぶりの更新。オレンジモンスターです。7S26を積んだ、いわゆるファーストモンスター。発売が2000年らしいので、20年になるんですね。この時計の素晴らしさは、なんと言ってもデザインのオリジナリティだと思います。 今では沢山の派…

続・素人時計ガラス研磨 歪みの確認

前回のガラス研磨ですが、部分的な研磨なのでガラス面の平面は歪んでいるであろう事は書きました。 tokeinaut.hatenablog.com とは言え普通に眺める限り歪みは全くと言っていいほど認識できません。しかし磨いた以上かならず歪んでいるはずです。実際にはど…

超手抜き!? 素人時計ガラス研磨

日々の生活の中のちょっとした隙間時間に、特に時間を確認するでもなく、ボーッとその時着けている時計を眺めてしまいます。眺めるだけでなんだかストレスが軽減する気がするのは私だけでしょうか? 先日、以前紹介した無印良品の時計を使っていた時にも、な…

Revue Thommen Cricket 1997

手巻きアラームウォッチ。 レビュートーメンのクリケット1997 ref.8010007です。 モデル名にある通り1997年、20年以上前のモデルです。15年ほど前に中古で入手しました。 クリケットと言えば、ルクルトのメモボックス、セイコーのベルマチックなどと並ぶ代表…

Movement in Motion EP00-C0

パルコなどに入っている時計屋さんTiCTACのオリジナルブランド、Movement in Motionのダイバーズ風ウォッチです。 数年前に中古で購入しました。 購入当時もネットで情報を調べましたが、どうも発売からは10年以上経っているようで、販売数も少なかったのか…

OMEGA Speedmaster Triple Calendar

久しぶりの時計紹介。 今回はオメガの スピードマスターオートマチックref.3523.30です。 まだ時計にはさほど詳しく無かった20年近く前に並行新品で購入しました。当時、機械式時計は学生時代に買ったスウォッチを持っていましたが、高価な機械式時計、しか…

おウチで過ごそう♪♫♪ フルオリジナルNATOベルト製作

さて、おウチで過ごそうシリーズも4回目になりますね。 発注していたベルトが届き、早速、先日自作した金具と合わせフルオリジナルでNATOベルトを製作しました。今回はそれを紹介しようと思います。tokeinaut.hatenablog.com 購入したのはこんなベルトです↓…

おウチで過ごそう♪♫超お手軽NATOベルト金具づくり

やっと緊急事態解除されたようですが、気兼ねなく自由に出歩くにはもう少し時間ががかかりそうですね。と言う事でおウチで過ごそうシリーズその3です。 前回、レザーでNATOベルトを作成した際、金具類はダイソーNATOベルトを犠牲にして流用しましたが、100均…

おウチで過ごそう ♫ 素人手抜き時計研磨

例の件もだいぶ収束に近づいてきた感じですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? まだおウチの中メインで過ごす生活は続きそうですね。もうひと頑張りと言うところでしょうか。と言う事で、また何か家の中で楽しめることは無いかと考えて、、ひとつ久しぶり…

おウチで過ごそう♪ NATOベルト自作。

週末も外に遊びに行く事も出来ず、息苦しい毎日ですね。何か家の中で楽しめることは無いかと考えて、以前からやってみようと思っていたNATOベルトを制作してみました。材料は以前レザークラフトにハマりかけた時に買い集めてあった結構な量の革のストックか…

Daiso Mili Watch

昨年末に発売されたダイソーの新型ミリタリー調クォーツ。500円です。 以前からダイソーの時計のコスパに関しては各所で話題になっていたので、注目はしていましたが、使うシーンが思い浮かばず、購入するまには至っていませんでした。 が、コイツは今までと…

Sinn144.ST.SA.

Sinnの144。クロノグラフです。数あるsinnのモデルの中ではイマイチ存在感が薄い様な気もしますが、ブログのアイコン画像にするぐらい個人的には大のお気に入りです。 コンパクトなサイズ感のケースは艶消しで目立ち過ぎず、それでいてクロノグラフの赤い針…

Daniel JeanRichard Bressel Ref.25042

ダニエルジャンリシャールのクロノグラフです。 これも10年ほど前、オークションで未使用品を入手しました。 ダイアルは深みのあるダークブルー。12時に配した大きめのアラビア数字のみアプライドです。横三つ目クロノ。インダイアルは3時位置に永久秒針、9…