トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

2019-01-01から1年間の記事一覧

SEIKO SNH001K1 4225-00A0

セイコーの海外モデルです。 10年程前にヤフオクで中古購入。 若干外装の状態と日差が良くなかったのでかなり安かった記憶があります。今は自分で出来る範囲で調整して日常使いには問題ないレベルにはなってます。 幅31㎜、高さラグ込みで40㎜のケースは、横…

SEIKO SPIRIT MECHANICAL SVCS003

SEIKO SVCS003 です。今は無きスピリットメカニカルシリーズですね。 当時はまだ新型だった6Rを搭載し、Made in JAPANにもかかわらず実売では2万円台の店も少なく無かったかと思います。そのコスパの高さが国内外のセイコーファンの間で話題になっていました…

雑談

プルタブ。 懐かしいですねー。 80年代までらしいので、これを懐かしむ時点でオッサン確定です。 出張で中国杭州に来てます。 お供はTUTIMA DI300。 出入国の時にX線スキャンなどの時も気を使わないでカゴに突っ込める、傷だらけの相棒。 プルタブの本体はこ…

無印良品 公園の時計 自動巻

皆さんお馴染みの無印良品から発売していた時計です。 この公園の時計の他に駅の時計と言うスクエアケースのものもありましたね。ムーブメントはデータが無いのですが自動巻の6振動です。日本製との事なのでミヨタでしょうかね。機会があれば裏ブタ開けて確…

Alpina Startimer Chronograph

アルピナのスタータイマー・クロノグラフです。 グローバルではどうか知らないですが、日本ではマーケティングが上手く行ってないイメージのあるアルピナ。10年以上前に某カメラ系量販店で格安で買いました。今思えば代理店変更か何かの在庫処分だったのかも…

Fortis B-42 Diver Automatic

フォルティスのB-42 ダイバーです。若干アイボリーがかった白のマットなダイアル。アラビア数字のアプライドインデックスは角度によっては黒に見えますが青焼き風の綺麗なブルーです。針もインデックスと同じブルー。この青がシンプルなデザインの中で良いア…

HAMILTON Khaki Navy Classic H774150 / Frogman

ハミルトンカーキネイビークラシックH774150 ハミルトンと言えばベンチュラやジャズマスターなど代表的なシリーズがいくつかありますが、何と言っても外せないのがカーキシリーズですよね。その中でもシンプルな手巻きモデルは、ミリタリーウォッチの定番中…

ROAMER Competence Original Automatic

次は少し毛色の違った物を。RoamerのコンピテンスオリジナルRef.101550です。バーインデックス(12時と6時はアラビア数字)がブリッジになって文字盤中央が宙に浮いた様になっている独特なデザインです。同じシリーズでスモセコ、手巻きのモデルや、レクタン…

Sinn103.B.SA.AUTO

Sinn 103。ジンの定番モデルですね。Sinn103には色々なバージョンがありますが、こちらはサファイアガラス風防で裏スケ。ベゼルのルミナスポイントは三角ベタ塗りじゃなくて小さな丸ポッチの奴です。ダイヤルはベーシックな黒一色のノーマルタイプ。ムーブメ…

SEIKO PROSPEX SRP637K1

セイコーのSRP637K1BABY TUNAと呼ばれているモデルです。アーマードモンスターなんて仇名もあるみたいですね。いわゆる外胴付きのモデルですが、その中でもひときわゴツい造形や、外胴がベゼルを咥え込むように組み合わさったディテールなどメカ好き男子には…

TUTIMA DI300

お気に入りの一本。 チュチマのDI300です。 Tutimaと言えばミリタリークロノグラフが有名ですが、私の持っているのは3針の300mダイバー DI300と言うモデルです。 まぁ時計好き以外では「Tutimaと言えば、」というか「Tutimaってなに?」だと思いますが、そ…

はじめに

今更ながら。ブログを始めてみようと思います。テーマは時計。以前から時計が好きで、色んな人のブログやウェブサイトを見て楽しませて貰ってきました。特に、気になる時計や買いたい時計がある時、カタログには無い角度からの写真だったり、使ってみないと…