トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

雑談

プルタブ。
懐かしいですねー。
80年代までらしいので、これを懐かしむ時点でオッサン確定です。
f:id:tokeinaut:20191213000344j:plain
出張で中国杭州に来てます。
お供はTUTIMA DI300。
出入国の時にX線スキャンなどの時も気を使わないでカゴに突っ込める、傷だらけの相棒。
プルタブの本体はこの青島ビール杭州の全家便利商店(ファミマ)で7.5元。安いですね。

f:id:tokeinaut:20191213000412j:plain
中国は1年ちょっとぶりですが上海で驚いた事が一つ。なんと高速道路で全ての車が80㎞の制限速度を遵守していました。
タクシーでさえも。
街中もクラクションの音が皆無です。
理由はなんとなく想像つきますし、安全で良いのですが、たった一年でここまで変わるかと思うと逆になんか恐いです。
その後杭州に来てタクシーに乗ったら以前と同様にファンキーな運転のドライバーにあたって、恐いんですが何故か少し安心してしまいました。クラクションも賑やかです。でも次に来るときはどうなっているでしょうかね。
中国ではこのブログもVPNを通さないと書き込めません。LINEやGoogleVPN無しでは使えないので中国に行かれる方はWiFiだけじゃ無くVPNアカウントもレンタルする事を強くお勧めします。ちなみにiPhoneにデフォルトでついてるマップは今時点ではそのまま使えますのでGoogleMAP使えなくて焦った場合は取り敢えずは何とかなります。
時計とは関係ない雑談でしたね。
ではまた。

ブログ村ランキング参加中♪
please click !

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村