トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

旅行用時計ケースと隔離生活

久しぶりの更新。
随分長い事ブログを放置してしまいました。
忙しいのもあったのですが、時計どころではない状況に追い込まれてました。何故って?

実は今上海にいます。この時期に海外と言えば、、旅行ではなく、、赴任です。
赴任辞令自体は一年以上前に受けていたのですが、コロナ禍で延期に次ぐ延期。
キャリアとしてはまたと無いチャンスなので喜んで行くべきなのですが、行くなら単身赴任。いつ帰れるかわからないこの状況は正直言って素直には喜べない複雑な気持ちで日々を過ごしてました。
もう行かなくて済むんじゃないかと思っていた矢先、ビザ関係が急に動き始め、、気がつけば上海浦東空港に降りたっていました。

という事で、、
赴任日程が決まってからは、すでに持っている時計ですら全部を赴任先に持って行くこともできないし。いまさら新しく買うなんてもってのほか。そうなると新しい時計の情報収集や、ヤフオク、メルカリのパトロールのモチベーションも無くなり。。結果ブログからも遠ざかっていたという訳です。


赴任にあたり時計関係で考えていたのは、どの時計を持っていくか? 大量に持ち込んだら空港の通関で問題になったりするんだろうか、、と言う事です。
資産価値がある様な時計は持って無いし、新品でも無いのでまぁ大丈夫だろうとは思うけれど、選抜したとしても一般常識の範疇からは逸脱した数になるよな、、、。
かと言って今回持っていかないと、次に一時帰国できるのはいつになるかわからんし、、、。2、3本じゃぁ寂し過ぎる。。

海外に時計を持ち込んだ事例をネットでいろいろ調べましたが、はっきりとしたことは分からず、、。
とりあえずスーツケースと手荷物に分散させて10本ぐらいは持ち込んでみようかと考えました。
箱は嵩張るので何か良い旅行用時計ケースは無いかと探してAmazonで見つけたのが下のケースです。
元々は時計ベルトケースの様ですが、商品写真と寸法から時計本体も入りそう。最悪入らなかったら諦めつく値段だったのでポチッてみました。
f:id:tokeinaut:20210508011948j:plain
外側の素材はフェルトですが、思ったよりガサガサした硬めのフェルト。まあ、想定内。
f:id:tokeinaut:20210508012046j:plain
中はこんな感じ。ジッパーで開閉する5つのポケットがあります。
思った通り40ミリオーバーの時計でも難無く入りました。ポケットの中で暴れる事も無さそうなので、折り畳んだ時に本体同士が重ならない様に配置すればかなりの本数が収納出来ます。

上の写真では7本入れましたが、配置を工夫すれば10本ぐらいは行けそうですね。
透明な部分はPVCなのでガラス風防や金属ケースの短期収納なら多分問題無いでしょう。

下は畳んだ様子。厚い時計ばかり入れたのでさすがにだいぶ膨らんでしまいます。
f:id:tokeinaut:20210508012135j:plain
こいつを機内持ち込みのカバンに突っ込んで、あとはスーツケースの中にいくつかと、1本は腕につけて、、。心配した入国時のチェックも通過して、無事10数本を持ち込みました。
これからの上海生活とりあえずはこの持ち込んだ10数本とともに頑張って行こうと思います。

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在中国への入国者には2週間のホテル隔離が義務付けられてます。今、まさに隔離生活中です。
ホテルの部屋から文字通り一歩も出られず、朝昼晩ドアがノックされると部屋の前に食事が置かれていて、それを食べる。あとは毎日午前と午後の2回検温して報告。
まさに監禁生活。
食事はメニューを選ぶことなどもちろん出来ず、配られるのはゴリゴリのローカル中華。

ある日の朝食⤵︎
左は豆乳、真ん中はザーサイです。
f:id:tokeinaut:20210508011748j:plain
そして昼食⤵︎
f:id:tokeinaut:20210508011829j:plain
夕食は⤵︎ 昼食と見た目は同じ。量は結構たっぷり。特に白米。
f:id:tokeinaut:20210508011859j:plain
毎日ほんの少しずつメニューが違うものの基本的なパターンは同じ。もともと好き嫌いはほとんど無く、食事のストライクゾーンが広い方ですので最初は美味しく食べてましたが、、さすがに1週間過ぎたあたりからは飽きが来て日本食や洋食が恋しくなりました。でもこれから長く続くであろう中国生活、最初ぐらいは頑張ってみようと思い、念の為に日本から持ち込んだカップ麺などには頼らずに頑張ってます。
そんな隔離も今日で12日目、明後日でやっと釈放されます。ここまできたら最後まで配給食だけで通そうと思ってます。
先に隔離生活を経験した同僚の話では私の入ったホテルは部屋も食事もアタリだよとの事ですが、それでも後半は食事以外もなかなかしんどかったです。

次に更新できるのはいつになるかわかりませんが、生活に慣れてきたらこっちの時計事情などを書けたらと思ってます。

ではまた。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村