トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

Fortis B-42 Diver Automatic

フォルティスのB-42 ダイバーです。

f:id:tokeinaut:20191127235836j:plain

若干アイボリーがかった白のマットなダイアル。アラビア数字のアプライドインデックスは角度によっては黒に見えますが青焼き風の綺麗なブルーです。針もインデックスと同じブルー。この青がシンプルなデザインの中で良いアクセントになってます。
f:id:tokeinaut:20191126235216j:plain

ムーブメントは ETA2836-2、曜日表示は独語と英語切り替えです。
竜頭の直径が7.7㎜もあってかなり大きいのと200M防水にもかかわらずネジ込み式じゃないので時刻合わせや手巻きが凄い楽です。私みたいに日替わりで色んな時計を使ってると毎回時刻合わせ必要なんで、竜頭操作のし易さは有り難いです。
ネジ込み竜頭を締め込むのって地味に神経使いますよね。破損したらメーカー送りとか良く聞きますし。
裏はシースルーバックですが、仕上げはごく普通の素な感じですね。
f:id:tokeinaut:20191126235348j:plain

 
元々は黒のラバーストラップが付属してました。悪くは無いんですが、装着感があまり好きではなかったんですよね。元々、若干緩めが好きなんですが、このストラップ、分厚くて、形がしっかりしてるんで、緩めだとイマイチ座りが悪く、とは言えピッタリだとなんか苦しい。
しかもピッタリにカットしてしまったんで元には戻せず、、、。
まぁ慣れるかなとおもってラバーベルトで数年使ってたんですが、なんかしっくり来ない感じが続いていました。
ステンレスブレスに替えるのもいいかなと調べてみても、やっぱり純正ブレスなんて正規店でしか入手出来ないですね。お値段50Kオーバー。
めちゃ高い。 5万あったら別の時計買います。

フォルティスに限ったことでは無いですが、もしブレスかレザーか迷った時には取り敢えずブレス選ぶべきですね。後で買い足す事を考えたら。専用ブレスは高いし。汎用ブレスでもタイコノートとか質の良いものはありますが、一部のモデル以外はフラッシュフィットが合わないので、ストレートエンドだと一体感が無くて好きになれません。

かなりボリュームある時計だし、汎用で似合うの有るかなぁ、、とインスタやらグーグルやらで参考になりそうな画像を探してた時にふと目に付いたのがsinn104のレザーストラップモデル、SINN 104.ST.SA.IWて奴ですよ→https://sinn-japan.jp/product/104.st.sa.iw/

直線基調のケース、スッキリめの白文字盤、黒ベゼル、要素は似てる。そこに合わせてるのが白ステッチのブラウンレザーストラップ。カッコいい。
もしかして、うちのB42もこんな感じで行けるんじゃない? 別にダイビングで使うつもり無いし。レザーも有りかもね、、気づけばAliExpressでイメージに近いレザーストラップをポチっとしてました。
相変わらず到着まで2週間ほどかかりましたが、急ぐわけでもないし、追跡も出来る。何より安い。で出来上がったのがこんな感じです。
f:id:tokeinaut:20191127235945j:plain

どうでしょう? 
個人的には、めちゃくちゃ好みの感じに仕上がり大満足。稼働率も格段に上がりました。
あ、元々のラバーストラップの様子は写真撮るの面倒なので品番でググって確認して下さい。


そういえば、この時計、B42という名前から径42ミリだろうと騙されてはいけません。ベゼルがケースより1ミリ程出てるので実質44ミリあります。厚みもある上にラグまで含めて全周垂直に立ち上がったソリッドなケース形状で、ボリューム感はなかなかのものです。
f:id:tokeinaut:20191128120212j:plain


とは言え許容範囲内でデカ過ぎると思った事はありません。まぁ許容範囲は人それぞれでしょうから例によって着用画像を。
ちなみに私の腕周りは175mm
f:id:tokeinaut:20191128115342j:plain



恥を忍んで一つ告白すると、実はベルト交換の際に大きなミスをしてしまったんです。
この時計、バネ棒では無くマイナスのビスでベルトを固定してるんですが、そのビスの締め具合がわからず、着用中に外れるのが怖いのでちょっと強めに閉めようかなと、ギュっと締めたら、、、、。スルッと空転する感覚、、。
ネジ切って一セットダメにしてしまいました。(TT)
f:id:tokeinaut:20191127000417j:plain

上が捻じ切ってしまったビスで下が正常なビス。

で、このネジが、回転どめの凸がついた特殊なもので、色々探したけど汎用品では対応できそうもないんです。ネジ頭の形状もデザイン的にフィットしそうなビスは見つからないし。

仕方が無く普段行かない正規販売店に行ってネジ売って〜とお願いしましたが、ビスのみの販売はしていないとのつれない回答。工賃込み修理扱いで平行品価格で(単なるビス留めだけにしては)かなりの金額の見積りが出てきました。私的にはネジ棒1本に許容出来る金額ではなかったのでキャンセルしました。
とは言えこのままでは使えないし、
ダサイけど汎用ネジで我慢するか、はたまた禁断の接着剤固定か?!
と悩みながらダメ元で本国サイトを見てみたら、なんかパーツ扱いで売ってるじゃないですか!!しかも海外発送も対応してるっぽい。感激!
早速、注文しました。クレジットカード支払いは出来ず、ペイパル支払いは初めてでしたが、問題無く決済完了。時間はかかりましたが無事入手できました。ビス1セットで12.5スイスフラン! めでたく安価で解決できました。ちなみに今日サイトを見たらCEF7.5に安くなってるみたいですね。→https://www.fortis-swiss.com/product-page/barret-tubes-for-b-42-cases
簡単な英語が読めれば問題無く注文できるんで、同じ悩みの人がもしいたらトライすることをオススメします。正規店見積もりの◯分の一ですし。私みたいにネジ切る様なバカはいなくても紛失しちゃう人はいるんじゃないでしょうか。小さいネジですし。
あ、正規店購入の人は普通に安いかもしれないので、まずは購入店相談してみるのも良いかと。

長くなったので、この辺で。また。


Fortis B-42 Diver Automatic 648.10.12 K
ムーブ:ETA2836-2
風 防:サファイアクリスタル
ケース直径(mm) : 44(ベゼル込み)
ケース厚さ(mm) : 12
防水  : 200m
日付曜日: 英語、ドイツ語

ブログ村ランキング参加中♪
please click !

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村