トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

Daiso Mili Watch

昨年末に発売されたダイソーの新型ミリタリー調クォーツ。500円です。

以前からダイソーの時計のコスパに関しては各所で話題になっていたので、注目はしていましたが、使うシーンが思い浮かばず、購入するまには至っていませんでした。
が、コイツは今までとはちょっと出来が違いそうです。
入れ替わりの激しいダイソーなので、無くなる前に一応買っておかねばならないかな、、と。

ブラックとオリーブグリーンの2色展開。
グリーンもいい感じの色味なんですが、とりあえず無彩色のブラックの方がベルトで遊べる幅が広いかな、とブラックを購入してみました。

ミリタリーウォッチの基本を押さえたデザインが良いですね。デザインのモチーフは明らかにベトナムディスポーザブルウォッチ。
ブラックのダイヤル。ホワイトのアラビア数字、内側に小さく24時表示。夜行付きの針と三角インデックス。そしてドーム型のプラ風防。フォントが若干貧弱な気もしますがよく出来てます。

それに、ダイアル内にロゴを入れていないのも良いですよね。旧ダイソーミリタリーで最も気に入らなかったのがロゴです。自慢出来るブランドならまだしも、、、ねぇ。
旧モデルでもロゴ無しなら一つ買ってたかもしれません。
裏蓋も中々良い雰囲気出してますね。

そしてサイズ。ケース径38㎜。
オリジナルよりはだいぶ大きめですね。
賛否あるようですが、個人的には問題無しです。

ラグ幅20㎜もグッドポイント。いろいろ遊べますよね。



私はこのキャメルっぽいレザーとの組み合わせがが気に入りました。楽しいですね。

と、ネットにある画像など含めて色々見てる時に気づいてしまった事が一つ。
グリーンの方に付属してるNATOベルト、単体で売ってる100円NATOと同じモノかと思いましたが、よく見ると少し彩度が低い気が、、。気になるなー。

で、、結局グリーンの方も買ってしまいました。
一応ね。。買っておかないとね。

比較してみたらやはり単品NATOとは違う色でした。こっちの方が断然良い色ですね。
真ん中が時計に付属のNATO。上が単体で売ってるモノ。

こっちの色を単品販売してくれないかなー、、
あと、ついでにカーキ色も出して欲しいなー。
ダイソーの中の人、どうかよろしくお願いします。

そう言えば以前から、このベルトの様なグリーンをカーキ色と呼ぶ人が多くて、気になって仕方ないです。
カーキ色って元々は土埃色ですよ。パントーンにもカーキ色ありますが、こんな色です↓

でも調べてみると、カーキ色→軍服色→アーミーグリーンと変換されて、今となってはどちらも正しいみたいになっている様ですね。。。
色名が示す色が2種類あるってどうなんでしょう? 私的には有り得ないと思うんですが、、。
私は意地でもグリーンの方はカーキとは呼びません。
皆さんも是非グリーンの方はモスグリーンとか、オリーブグリーンと呼びましょう^ ^;

さて、
2本買っても税込み1100円なんで、結局2本買ってしまう人多そうですよね。
購入後もダイソーに行く機会があるとチェックしてますが、私の活動範囲だとグリーンの方が明らかに品薄です。元々少ないのか人気なのかは定かではありませんが。


それにしても、メ○カリにこの時計をダイソーである事を隠して、倍以上の価格で出品している転売ヤーが湧いていますね。特価とか言って。
よく調べずに買う方が悪いとか、それが自由経済だとか言う意見もあるでしょう。私自身に実害は無いので無視したら良いんですが、つい腹立たしい気持ちになってしまいますね。正直ぶる訳じゃ無いんですが、そんな事で小銭稼いで嬉しいんですかね?
買った人が後でダイソー500円時計だったと知った時の悲しい気持ちとか想像しないんでしょうか。。
しないんでしょうね。

転売に限らず個人売買の世界では、欠点を隠した画像で出品する輩とか、意図的に間違った情報を載せる輩があとを絶たないですね。
そう言うさもしい輩は一時儲けてもいずれ痛い目を見ることになりますよ、必ずね。
因果応報ってヤツですよ。

あまり楽しくない話題になってしまいました。この辺でやめときましょう。

この時計、実は購入してなお、「そうは言っても、たぶん恥ずかしくて実際は使わないだろうな、、」と思っていましたが、イヤ、これ良いですよ。全く恥ずかしくなんか無いですね。

例えば、こんな風にグリーンにチョコブラウンNATOを組み合わせたりしたら結構オシャレでさえあるかと。
補色系の組み合わせで好き嫌いはキッパリ分かれるかと思いますが、個人的にはありだと思います。いかがでしょう?


まだ外出では一度も使ってないですが、近いうちに使おうと思います。。
ではまた。

Daiso Mili Watch
ダイソー ミリウォッチ
ムーブ : PC21S SII(seiko)
風 防: 樹脂 (PS?)
ケース直径(mm) : 38㎜
ケース厚さ(mm) : 12㎜



ブログ村ランキング参加中♪
please click !

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村