トケイノヲト

趣味の時計 記録簿 現在上海赴任中

Sinn103.B.SA.AUTO

Sinn 103。

f:id:tokeinaut:20191102201024j:plain

ジンの定番モデルですね。Sinn103には色々なバージョンがありますが、こちらはサファイアガラス風防で裏スケ。ベゼルのルミナスポイントは三角ベタ塗りじゃなくて小さな丸ポッチの奴です。ダイヤルはベーシックな黒一色のノーマルタイプ。ムーブメントはお馴染みのETA7750ですが、青ネジ使った見た目ちょっとだけ手の込んだ方のバージョンです。
f:id:tokeinaut:20191102201417j:plain
ArとかDIAPAL やら HYDROなどのSinnテクノロジーは一つも入っていない、いわば「素」のモデルです。もともとオーバーホールを正規で行う気は無いので、独自テクノロジーが付いてない事は私にとっては逆にプラスポイント。ラグ根元にあるネジはドライカプセル搭載用ですね。
f:id:tokeinaut:20191102202928j:plain
レザーベルト仕様なので、6時側のラグの隙間からケース製造元のSUG GERMANYのロゴがチラ見えしてマニアにはたまりません、、?
f:id:tokeinaut:20191105224732j:plain

ケースサイズ、というかベゼル径は41mm。厚みは何と17mmもあります。まぁデカアツ全盛時代を知ってる者からすると厚さは全く気にならない、むしろいい感じのボリューム感です。ただ、これは好き嫌いが出るところかもしれませんので購入検討される場合は実物をご確認された方がいいかと思います。
カタログ写真などでは、この厚さ感は伝わらないんじゃないでしょうか。ラグより下側にボリュームがあるので正面からの写真だけだと実際よりだいぶ薄く見えると思います。
ちなみにアクリル風防&ソリッドバックのモデルなら厚さ15.5mmで気持ち薄いようです。
f:id:tokeinaut:20191102203027j:plain

この103は中古で購入したんですがちょっとしたトラブルがあったので、思い出深いです。
Sinn103は時計に興味を持ちはじめた20代の頃から、いつかは欲しいと憧れてたモデルです。当時は今よりだいぶ安かったんですが、自分としては勇気がいる値段だったので、買おうかどうか躊躇しているあいだに、気がつけば新品も中古も値段がどんどん高騰。最近では、昔の価格を知ってるだけにもう買うことはないだろうなぁと思って諦めてました。

が、ある日ふと立ち寄った近所のリサイクルショップに見た目かなりキレイな103を偶然発見。
価格的にも相場より若干安い。
時計専門店じゃないのでちょっと心配でしたが、全国展開してるそこそこ大きいショップだったし、3ヶ月保証もしてくれるとの事なので、なんとかカミさんを説得し購入する事にしました。
f:id:tokeinaut:20191103102648j:plain

ウキウキ気分で使い始めてみると、なんかローターの回転が鈍い気が、、。いや、気のせいじゃない、他にいくつか持ってるETA7750の動きに比べて明らかにローターの動きが悪い、、。手巻きでローター共周りもする、、。心配になって色々と作動を確認してみたら、何とクロノグラフの分積算系が動かない。焦りながら何度か試してみても、やっぱり積算してくれない、、、。
店頭での確認時、憧れの103が手に入ることに舞い上がってしまい、スタート/ストップと帰零しかチェックしなかった事をその時になって後悔。
保証ついてるし残念だけど、返品だなぁ、、103所有の夢は儚く散るのか(涙)とショップに持って行って症状を説明すると店員さんから
「申し訳ありません、たしかに故障ですね。返金しますか?それとも修理しますか?」との返答、、。
え?! 修理?クロノグラフのオーバーホールって5万円オーバーだけど、良いの?と心の中でお店の事を心配しつつ、もちろん修理でお願いしました。
結局2カ月半程かかりましたが、不具合も治り、結果的にお安くオーバーホール済みの良品がゲットできました。
お店赤字なんじゃないかと心配しましたが、まぁよく考えたら大きなチェーン店なのでグループ内に時計修理部門抱えてるか、契約店で安くあがったりするのかもしれないですね。
分かりやすい不具合が無かったら自腹でオーバーホールするしかなかっただろうなと思うと中古時計購入ってリスク高いなと改めて感じました。
f:id:tokeinaut:20191103103722j:plain
 クラシックなパイロットウォッチの典型とも言える103の完成されたデザインは、仕上げの良さや、高級感では語れない価値があると思ってます。流行に左右されないタイムレスな魅力と言ったらいいでしょうか。
ラインナップの中でもド定番なので、Sinnが存続する限り103は廃番になる事はないとは思います。ある意味いつでも買えるモデルと言えるでしょう。ただ今の正規価格は、私の様な普通の会社員がおいそれと買える価格ではなくなってしまいましたね。自分の持っている時計の価格が上がるのは本来なら嬉しい事なのかも知れませんが、Sinnの本来の良さをわかっている人達の元からどんどん離れて行ってしまう様な気がして、少し複雑な気持ちです。
価格の高騰はSinnに限った事じゃないので仕方ない流れなのかもしれませんが、、。

Sinn103.B.SA.AUTO
ムーブ :ETA7750(自動巻)
風 防: サファイアクリスタル
ケース直径(mm) : 41.0
ケース厚さ(mm) : 17.0
重量 :88g (ベルト除く)
竜頭 : ねじ込み式
ベゼル : 両方向回転カウントダウンベゼル
防水  : 20 bar
日付、曜日表示 :ドイツ語

ブログ村 ランキング参加中♪
Please click !

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村